人手不足解消ラボ

人手不足解消や従業員満足度向上のため、企業に必要なことをまとめています。

もはや外国人の採用は当たり前に

外国人の採用の問い合わせが急増

私が企業を訪問している中で、外国人の採用を検討する企業が大幅に増えてきています。

先日も、メルカリが新卒50名の採用のうち、44人の外国籍社員を採用したとのことです。IT業界は特に人材不足が顕著なことから、このような状態になったと思われます。技術職の人材不足は本当に顕著になっていますので、早めに外国人採用にシフトしたと言っても過言ではありません。

この流れは、様々な所に顕著に表れてきています。

私は、名古屋を中心として活動していますが、名古屋はもちろんのこと、近隣の岐阜・静岡・長野などからも外国人採用の問い合わせがあり、実際に外国人を採用していただいております。

インバウンド効果も地方に

一時、爆発的に増えたインバウンドの外国人ですが、いわゆる王道とも言われるゴールデンルートなどの訪問と、デパートや家電量販店などの爆買いは大幅に減少しています。

しかし、リピート客とも言われる外国人は、自分たちで旅行を計画し、地方などに個人や小グループ単位で旅行に来ています。

そのため、地方などのホテルや飲食業なども、社員やアルバイトに外国人を採用しよう!という流れが来ているため、問い合わせが増加しているのです。

これらには、民泊の流れなどもあったり、本当にマイナーなエリアにも外国人が来ているのです。

外国人の対する抵抗がようやく軽減か?

数年前から、外国人の社員や実習生の採用サポートをしていましたが、外国人に対しての抵抗はとても凄まじいものがありました。

しかし、今は自分たちのエリアに外国人が入ってきていることや、仕事先や取引先などで外国人が働いていたりと、外国人に対する抵抗感が少しずつ薄れてきているようにも思われます。

そのため、問い合わせがあり、外国人を採用してみたい!というご相談が増えているということなのです。

・どれ位の費用が掛かるのか?

・住所などの手配はどうすればいいのか?

・宗教的な問題はどうすればいいのか?

・気をつけないといけない点は何か?

・手続きは複雑かどうか?

これ以外にも、細かな部分はありますが、採用に向けて前向きな企業が増えてきたような気がします。

私たちは、採用サポートだけではなく、その後の定着に対してもサポート体制を整えています。

せっかく想いを持って日本にやってきた外国人が、後で後悔しないように!もちろん、採用した企業側にもしっかりとメリットが無いといけません。

それらをしっかりとサポートしていきます。

これからは、外国人としっかりと向き合い、共生していく必要がありますね。