人手不足解消ラボ

人手不足解消や従業員満足度向上のため、企業に必要なことをまとめています。

外国人インターンシップについて

外国人インターンシップ始まります!

最近の人手不足の解消として、外国人労働者の受入れが活発化していますが、受入れ条件などが非常に厳しい場合も多くあります。圧倒的に不足している業種の単純労働を担う人材は大きく不足しており、もはや死活問題にもなりかねません。

その中で、1つ新たな解決策として、「外国人インターンシップがあります。

私たちは、中国人のインターンシップの受入れの流れは持っていましたが、希望者なども少ないため、今後はベトナム人大学生のインターンシップを本格的に受け入れることになりました。

外国人インターンシップに想うこと!

既に、ベトナム側の環境は整っていますので、日本側で企業に対して、しっかりとした情報の伝達が必要になります。

インターンシップを導入したいというホテルがありましたので、インターンシップ生の勉強にもなるようなプログラムを考えていました。

実際に、観光地にあるホテルでもあり、外国人観光客に対してのフロント対応をはじめ、観光客のために観光MAPなども作成しようと、色々なものを考えました

しかし・・・

ホテルはリゾートホテルや旅館しかビザが下りないということで、やむなく断念することに・・

リゾートホテルでも、単純労働だけの所もあるのでは?という想いもありましたが、それがルールのため断念しました。

これから本格的に実施していくベトナムの大学生のインターンシップですが、ホテル・旅館(ビジネスNG)やレストラン・介護などで受け入れ可能になってきます。

私たちは、しっかりとインターンシップ生のメリットになるような受入れを行なっていきます。

正直言って、東南アジアをはじめ世界各地に対して、この先もずっと憧れの国、日本であり続けることができているか?ということです。

国としても、様々な取り組みが必要かと思いますが、外国人を受け入れる会社も、単なる作業員として採用するのではなく、大切な仲間として扱っていただきたいのです。

日本の四季を感じてもらい、様々な地域のイベントなども経験して欲しいと思います。そして本当に日本に来て良かった!と思う外国人を1人でも多く増やすことが、必要であると考えています。

私たちは、日本人のアルバイトやスタッフなどとの交流や、日本の文化などにも触れるような機会を創っていけるようにやっていきましょう!

この先、もはや外国人の力なしでは、この国の労働力は補うことができませんので。

しっかりとパートナーシップを結んでいく必要がありますね!