人手不足解消ラボ

人手不足解消や従業員満足度向上のため、企業に必要なことをまとめています。

中小企業訪問から見えてくること!

私は今、国家資格キャリアコンサルタントとして、キャリア関係の助成金のために、中小企業を回っています。

その中で、雇用保険の被保険者に対して面談をさせていただいております。

ほとんどが、従業員10名以下の企業ばかりですが、その中で見えてくるものがあります。

・しっかりと未来を見据えて投資を行なっている会社

・今あるものを消費するだけの会社

・様々なものを浪費している会社

様々な業種に渡りますが、話をしていると色々なものが見えてきます。

 

従業員と話をしていると、会社に対する想いが伝わってきます。

・不満だらけで、すぐにでも退職しそうな社員

・現状維持のためだけに働いている社員

・不満はあるものの、目標達成に向けて働いている社員

・今の職場で、能力アップに向けて働いている社員

・これが天職か!とも思える仕事に出会ってやりがいを持っている社員

 

従業員の様々な想いを聞いて、可能な限り経営者やマネージャーと話をさせていただくことで、その会社の課題が見えてきます。

 

ここで1つ問題になってくるのは、経営者・マネージャーと従業員に大きなギャップがある場合です。

現状とあるべき状態のギャップ=問題 として捉えると、このギャップがかなり大きい場合があります。

それを解決しなければ、会社が良い方向に回っていきません。

しかし、経営者・マネージャーは、そのことに全く気づいていません。

従業員の声が届いていないのです!(もしくは聞く耳を持たない)

従業員の方から聞いた話は、私たちには守秘義務があるため、ダイレクトに伝えることはできません。(一部、そのまま伝えて欲しい!という場合もありますが・・)

そのため、様々な事例を出しながら、気づいてもらうためのアプローチを行なっています。

それで改善されて、いい方向に向く場合もあれば、これだけ訴えているにも関わらず、何も変わらない場合は、残念ですが、その後退職に繋がる場合もあります。

少しでも良くなる方向に向いてくれればと思っていますが、変わらないものは変わらないです。

私も、他人を変える力は残念ですが持ち合わせていません。

中には、変わらないことに全力を注ぐ人たちも大勢います。その場合は、残念ですがご縁が無いと諦めます。

そんな中で、何をどうすればいいのか?今後、やっていきたいことに専門家の力が必要!という場合は、全力でサポートさせていただきます。

その課題解決に向けて、「人」に関する部分については、可能な限りサポートさせていただきますし、私が持っている資源なども有効に活用していただけます。

この厳しい時代、アンテナを立てて、物事に柔軟に対応することでしか、中小企業は生き残れないと思います。

一緒に、色々と考えながら「変化」をしながら、乗り越えていきましょう!