人手不足解消ラボ

人手不足解消や従業員満足度向上のため、企業に必要なことをまとめています。

福利厚生の導入について

今は、福利厚生の導入は必須に!

現在、若手人材を採用する際に大切なポイントでもある福利厚生。若手人材が採用の際に必ずチェックするものの中に含まれています。

・給与やボーナス

・休日(週休2日かどうか?)

・残業(どれ位あるか?手当はつくか)

    少ないことを望んでいます。

・勤務時間(夜勤などはNG)

・転勤の有無(自宅から通えないとNG)

・福利厚生

このようなチェックポイントになります。

この中の何かか欠けるだけで、応募者は減少していくのです。複数欠ければ、致命傷と言っても過言ではありません!

福利厚生って必要ですか?

人手不足解消の対策の話をする際に、福利厚生の必要性の話をすると、中小企業の経営者からは、こういう質問が返ってきます。

福利厚生の具体的な内容は?

わかりやすい例では、育児休暇制度や、小さなお子さんがいる女性には、時間単位の有給休暇制度、社宅制度、その他、最近復活気味な社員旅行や、運動会なども、その一例となります。

これ以外にも、社員食堂の整備や、社員の飲み物を社内で提供したりするようなものもあります。

何故、福利厚生にこだわるのか?

育児休暇などは、働く女性のために必須ですので、女性に長く働いてもらいたいならば、もはや当たり前です。

それ以外については、いかに社員が働きやすい環境を整備しているのか⁈ 社員のことを大切に考えているのか?ということを、福利厚生から判断しているということになります。

いい変えれば、福利厚生の無い会社に入ったら、会社のために尽くさないといけない!とでも感じてしまうのでしょう!そのために、最近の若者は、福利厚生を重要視しているのです。

入社したら、自分の時間を削って、会社のために全てを捧げます!という社員は本当に一部にしか過ぎず、大半はしっかりと仕事とプライベートの時間を分けて考えていて、それぞれを充実させていきたいと強く思っているのです。

そのわかりやすい指標の一つが福利厚生ということになります。

福利厚生は、具体的に何をすればいいですか?

若い女性を採用したいのであれば、育児休暇や、子育て関する制度は導入した方がいいと思います。

それ以外は、まず福利厚生制度がある!という既成事実大切であるため、私たちは比較的安価で導入できる、大手の福利厚生サービスの加入をお勧めしています。旅行・グルメはもちろんのこと、育児や介護サポートから、e-ラーニングまで、幅広いサービスを受けることができます。その金額も、1人400円からと、安価で加入することができるのです。

自社で、独自の福利厚生制度を考えて導入することができればいいのですが、そこまで手が回らないという場所は、まずは安価で導入できる福利厚生サービスの導入をお勧めします。

そうすれば、福利厚生の充実を外部にアピールすることが可能になり、選択肢にしっかり入れていただくことが可能になります!