人手不足解消ラボ

人手不足解消や従業員満足度向上のため、企業に必要なことをまとめています。

福利厚生の新しい形のご提案

働き方改革や、健康経営などの積極的な取り組みや、福利厚生に対して注目が集まる中で、私たちも様々なサポートを行なっております。

福利厚生というと、リゾートホテルなどの割引や保養施設、各種割引サービスなどが挙げられます。弊社も、大手福利厚生サービスである、ベネフィットワンの代理店として、安価で広範囲の福祉厚生サービスを提供させていただいております。

私たちが考える福利厚生サービスは、従業員が快適な環境で働くことと広く定義しています。その中で、特別なものとして、介護施設や工場などの現場で働く人をサポートするギアを提供させていただいています。

その1つとして、工場で働く人の作業環境を改善するために、インソールの提供をさせていただいております。私自身も仕事柄、革靴を履いて立ち仕事のため、セミナーなどで長時間話をしたり、イベントの運営などを行なっていると、足がとても疲れます。

そこに、革靴に合わせた作ったオーダーインソールを入れるだけで、その疲労度は大幅に軽減されます。足の疲労なども全く違うため、もはや革靴を使用する際は、インソールは欠かせません。(もちろん、スニーカー用のインソールも使っています)

このインソールの効果は絶大であり、某大手メーカーの工場作業員の方々の作業靴のにインソールを提供させていただいております。仕事をする際の、その疲労度が大幅に軽減される!というものを体験しただいた上で、作業員全員に対して、インソールの提供が確定しました。現場からの声も非常に好評をいただいております。

その他にも、PC作業を行う人に姿勢矯正ウェアを着用していただくことで、作業時の姿勢が矯正され、肩こりや腰痛が大幅に軽減される!という実例も出てきています。

 

福利厚生サービスは、もはや人材採用を行う上でも非常に重要なものであり、福利厚生が充実していないと、若い人たちは集まってきません。

それだけ、採用時に福利厚生が重要視されるのです。人手不足を嘆くよりも、そこで働く従業員の従業員満足度を上げるための試みを積極的に行う必要があるのです。

過酷とも思われる現場作業の方々の、負担を直接的に軽減させる取り組みは、従業員満足度の向上にも非常に効果的であると思われますし、これらを全面的に打ち出すことで、働く環境作りを積極的に行っているということをアピールできますし、人手不足解消にもつながると思われます。

人手不足に悩んでいる企業の方々を様々な角度からサポートさせていただきます。