人手不足解消ラボ

人手不足解消や従業員満足度向上のため、企業に必要なことをまとめています。

人材経営とは?

このサイトでは、「人材経営」という言葉を使っていますが、簡単に言えば「人」を中心にした経営・マネジメントの情報を提供していこうと考えています。

今さらではありますが、「企業は人なり」という部分に着眼して、この空前の人手不足をどうやって解消していくのか!ということを考え、人手不足の中でも、求める人材を確保するための様々な施策などもお伝え致します。

 

人材経営には、本当に様々な側面があります。

【採用】・・・経団連による就職協定の廃止に伴う採用計画はどうすればいいのか?

【教育】・・・新入社員のためになる、今の時代に合った人材教育は何をすればいい?

【定着】・・・せっかく入社した社員を辞めさせないためには?

【労働環境改善】・・・AIなどを効果的に活用するためには?評価制度はどうすれば?

【雇用環境改善】・・・福利厚生の充実、働き方改革、健康経営の導入は?

外国人労働者】・・・人手不足解消へ外国人労働者をどうやって採用すればいい?

 

このように、「人」に関する中小企業が行うべき内容は数多くあります。

これを改善するには、それぞれに専門能力が必要になります!

しかし、現状は全く手をつけられていないか、やってとしても1つや2つの実施を行うに過ぎないのです。

よくあるのは、社員を採用したものの、教育はいきなり現場の社員にOJTをさせて終わり。教育に関する内容はほとんど無し。評価制度についても何も無いため、自分がどうすれば評価されるかなども無いため、仕事を覚えることは覚えるものの、その後のモチベーションが上がっていかない!

外国人労働者を採用したものの、その日本語レベルに合わせた作業マニュアルが無いため、現場社員は困惑し、外国人労働者とのコミュニケーションもほとんど取れていない!日本人と外国人がそれぞれ孤立してしまい、社内の雰囲気は最悪に・・・

 

どうしてそういうことが起こるのか!?

それは、人を採用する!といった際の採用計画・教育・定着や、従業員満足度に繋がる仕組みが社内に無いからなんです。

また、何かアクションを起こすにしても、それぞれが単発であり、1つ1つのことが連動していない!ことが原因です。採用ページをHP制作会社に依頼しても、今の若手人材が仕事をするのに何を求めているのか?そのことがわからないんです。

1つ1つをバラバラで、専門家?に依頼することで、金額も高額になり、それぞれが連動しないことになります。

そのため、「人材経営ラボ」では、それらを連動させ、低コストでしかも会社にも社員にも最適な形を作ることが可能になります。

他社と同じことをしていても、人手不足を解消できませんので、貴社オリジナルの対策を考えていって下さい。そのためのサポートをさせていただきます。